勝手にいっぽこ部内大会考察

 どうも、シーナです。

 いっぽこ(岩手県立大学ポケモンサークル)さんが第2回部内大会を開催するそうです。ルールはざっくり言うとカントー勢限定(RFあり)のダブルバトルピカチュウピカチュウZ)orイーブイイーブイZ)固定、メガ・Z(固定枠のZ以外)禁止、持ち物は3体まで。詳しくはいっぽこさんのブログをどうぞ(リンク張るの面倒)

 実は私達がんぽけは以前からいっぽこさんの部内大会に勝手に参加させていただいており、部外者ながら上位を獲って帰っていくテロ集団なのです。実際、私は過去2度の部内大会に参加し、どちらも準優勝を勝ち取っています()今回も荒らしに行くぞ、ということで勝手に強そうな奴らを考察してみました。とてもあっさりしていますが、情報操作の一端を担えれば幸いです。まあただの自己満足なんですけど

 

 強そうなやつら

 ・晴れパ

 原種キュウコンフシギバナウツボットetcの晴れ構築。上から眠り粉を打ち込めるのは犯罪。サンパワーリザードンとも相性が良く、葉緑素バナのSから誓いも打てるのでつよい

 ・霰パ

 RFキュウコン+RFサンドパンの霰構築。天候メタで数が多いであろうゴルダックに上からフリーズドライで弱点を突ける。キュウコンはノーガードなりきりで零度ぶっぱウーマンにもなれる。氷の息吹をオコリザルに打って怒りのツボとかもできるよ

 ・ノーてんきゴルダック

 上記の天候パ対策枠。確定枠とも相性が良く、ピカチュウと並べば大体の避雷針枠に一致弱点を突け、水浸しで電気を通せる。イーブイと並べばシンプルビームをイーブイに打つことでエボルブゴリラ、自身も自己暗示でゴリラ。他にも金縛り、アンコール、クリアスモッグなどとにかくいろいろ覚えるすげー奴。

 ・アズマオウ

 上記のゴルダックに倒されない避雷針枠。あと†つのドリル†

 ・RFベトベトン

 悪タイプの存在しなかったエスパーつよつよだったカントー環境でDの高い悪タイプが弱いわけない。フーディンスターミーは餌。†ちいさくなる†を通せたら勝ち

 ・RFライチュウ

 エレキフィールドを手張りできれば環境最速。技の通りも割といい。あと持ち物の効果を無くすマジックルームっていう素敵技も覚えるんですよ楽しそうじゃないですか

 ・RFガラガラ

 3鳥、天候組の一致技を半減に抑え、避雷針でピカチュウに圧をかけられ、ヤドランと並んでトリルエースにもなれるやべー奴。ベトベトンに強い原種もアリ。

 ・イーブイピッピ

 WCSでも時々見た並び。フレンドガード+この指で何が何でもエボルブするあれですよわかりますよね

 ・ピクシー

 エボルブバトンでエースになれ、他にもこの指によるサポートや†ちいさくなる†などもできる犯罪者。ちいさくなるを許すな

 ・パルシェン

 ピクシーの横で殻を破っていけ

 ・ニド夫妻

 日本の頂点に立った女王とその夫。技範囲の暴力。

 ・プテラ

 上から雪崩ぶっぱマン

 ・原種ペルシアン

 ねことっておきぶっぱマン

 ・カメックス

 スカーフ潮吹きぶっぱマン

 ・フリーザ

 心眼零度ぶっぱマン

 ・サンダー

 もはや言葉は不要

 ・ファイヤー

 …さあ?

 あとかびごんとからっきーとかふーでぃんとかぎゃらどすとかつよそうだよ

 

 ・結論

 どうせ対策しきれないんだからみんなしたいことをしような