初心者が1億年ぶりにポケカをしたっていう日記

 どうも、シーナです。

 ポケモン関係の記事を書いたので次は世界樹について記事を書こうとずっと考えていたのですが、何を書けばいいか全くまとまりません。でもブログ放置するのもあれなので日記みたいな感覚で記事を書いてみようと思い、何かネタはないかと考えた結果昨日のがんぽけ定期活動で久~しぶりにポケカをしたことを思い出しました。先日のバトスタ遠征組のツイートを見ててすごく楽しそうと思ったんですよね。私も流れに乗りたくなったんです。

 因みに私は一回だけトレリに参加したことがあります。1-3のぼろ負けでしたが。

 

 使用デッキ…エーフィGX+ドクロッグ

 とりあえず「むねんをはらす」のドクロッグを使ってみたかった。なにかいい相方はいないかと探したところエーフィGXとニャオニクスが思い当たり、エナジー進化で安定して立てられる点、タイプエフェクトを混ぜ込める点からエーフィGXを採用。組みながらエーフィダストのが強そうだな―ってずっと思ってました。

 

 1戦目 vsルンパッパ 〇6-5

 ネクロズマGXとブースターはお休み。個人的に一番安定して展開できた試合だと思う。ルンパッパをちからの鉢巻+むねんをはらすで倒せたのが大きかった。最終的にどくづきやかいてんひこうでダメカンの溜まったマグカルゴ2匹をディビジョンGXでまとめて倒して勝ち。相手の最後のサイドがコケコで、引かれてたら負けだったので感謝。

 

 2戦目 vsプラスルマイナン ×4-6

 ネクロズマGXとブー(以下略。イーブイを引けずエーフィGXが立ったのはだいぶ終盤だったが、その分面白いくらいにドクロッグを展開できて殴り合いでは比較的優位に。最後にこのターンしのげばディビジョンGXで勝ちかなと思っていたらプラターヌ→カウンターキャッチャーでテテフGX(戒めの祠で80ダメージ)を呼び出され、タンカでマイナンを戻されてプラスルの鉢巻タックブーストで倒されて負け。むねんをはらす前提ならアセロラ要らないと思ってデッキから抜いていたのはあまりに馬鹿だった。

 

 3戦目 vsナマコブシ ×3-6

 ネク(以下略。なぜか全然エネルギーを引けなかった。2枚目のテテフGXがサイドに落ちていたのでうまく立て直しができず、こういう時のためのグラジオにもアクセスできずにただただ転がり続けられた。いやぁナマコブシ怖いっす

 

 結果…負け越し

 

 まとめ

 まだまだ何もわかってないなーていうのが自分でも実感できて悔しかったです。

 本当はレックウザと戦って、ネクロズマGXのGX技でレックウザ全員をむねんをはらす圏内にしてみたかったけどレックウザとは戦いませんでした。ドクロッグの相方としてエーフィGXは十分強いと感じつつ、もう少し色々試してみたいと思いました。ドクロッグと弱点の被らないジュペッタGXとかよさそう。

 他にも多少使い慣れているジカルデGXや最近ゲームで愛着の湧いたレシラムGXなど使いたいデッキは沢山あるので、とりあえずトレリ等参加できるように何か一つまともなデッキを完成させたいと思いました。何から何まで借りるのは申し訳ないので…

 あとトリトドンGXずっと待ってるからな