引退勢が2億年ぶりにムシキングをしたっていう日記

 どうも、シーナです。

 最近ほんと暑いですね。早く雪が降ってほしいです。

 今日は前潟イオンに行ってきました。半そで服を買ったりプリチャンの録画台で遊んだりと予定は色々あったのですが、今日一緒にイオンに来た(正確には私が当日参加した)がんぽけAC部の標的はプリチャンではなくムシキングでした。気が向いたら参加しよう、程度の気分だったのですが気がつけばしいなちゃんをほったらかして思いっきりはまってました。ごめんなさい。

 ということで、私にとって実に小学生以来となるムシキングをしたという日記になります。

 因みにプリチャンは4クレキラ無し録画忘れとだいぶあれでしたが、設置されていたフォロチケ交換ボードに沢山可愛いしいなちゃんのフォロチケを入れてきたので満足です。服は買うのを忘れました。

 

・午前中

 初代プリキュア無双、目玉のイケおじ、あいらちゃん登場とお茶の間がだいぶ盛り上がっていたようですが、我らがんぽけAC部はイオン開店と同時にゲームコーナーに乗り込みました。最初こそプリチャンでしいなちゃんとデートしていましたが、だんだんと幼女先輩がやってきたのでムシキングサイドへ。早速某プラスル君からデッキをもらいました。

f:id:C_na_SQ:20180701212641j:plain

 私がコーカサスオオカブトを好きだといったことを覚えていてくれたのでしょう。ありがたい。幼少の頃に戻れた気分です。必殺技がローリングドライバーじゃないのは覚醒しているかららしい。

 早速元相棒とAC部に挑むものの午前中の戦績は1勝2敗。ブランクを感じると同時に、新ムシキングの奥深さ、面白さを十分に知ることができました。楽しい。

 

・午後

 ラーメンを食べて気力全快(足以外)。戦績は3勝1敗くらいとだいぶ勝ててきました。そして戦いを重ねながら、私は新ムシキングの沼に少しずつ足を踏み入れようとしていました。

 マジンバトル。

 スタンプ20個(キャンペーン中の今なら5クレで貯まる)で挑戦可能。闇落ちした登場キャラクターと戦うことができ、勝利すると確率でそのキャラクターの相棒ムシが特別仕様で手に入ります。さらに低確率でカードにキラ仕様がつき、キラが付くとムシの背景に使い手のキャラクターが映り込む仕様です。

 そして私が狙ったのはこれ。

f:id:C_na_SQ:20180701215032j:plain

 えっちだ…

 マジンニジイロクワガタ&加賀美 ティナ。加賀さん!?

 性能とかよくわからないけど、可愛いのでとりあえず目指すことにしました。余らせるのが勿体無いと、大量のスタンプカードおよびマジンバトル挑戦権をくれた某プラスル君、某ラティアス君には感謝。

 敵AIはパターンが固定されているらしく、プラスル君が専用デッキを貸してくれました。「「カレイに、カワイく、カンペキにっ」」「「感謝なさい」」とえっちに煽って初手ドヤ顔グーしてくるティナちゃんを必殺パーの確定一発で無慈悲に葬っていく作業は興奮した爽快でした。

 1クレ目…ギラファSSR

 そうすぐには当たらない。小学生時代つよさ200の虫を当てられなかった私、こんなにあっさりとギラファが当たってちょっと複雑でした。

 2クレ目…テイオウゼミSSR

 環境。とりあえず持っておいて損はない。

 3クレ目…

f:id:C_na_SQ:20180701223748j:plain

 強すぎでは?

 全捕獲SR以上成功&ゼリー(キラ確定)という異常な強運。しかしマジンニジイロはいない。4クレ目に入ろうかとしたところで、プラスルが動く。

 プラスル「俺赤目ギラファのキラ持ってないんですよねーいいなー」

 シーナ「いや引きは強いんだけど…結局目当てがなぁ…」

 プ「あ、そういえば」

 シ「?」

 プ「俺マジンニジイロ2枚持ってたような…あった」

 シ「マ?」

 プ「どうします?自分で当てますか?」

 シ「いやお願いします」

 ということでトレード。沼を味わうことなく、僅か300円でマジンニジイロをゲットです。その後プラスル君は自ら沼というか闇というかを体現していました。対戦では1度だけ使用し、体力お化けになって火力ゴリラをわからせてやりました。

 次はマジンニジイロと組ませる、お助けグーの虫を集めていきたいですね。

 その後はぼちぼち解散。帰りのcoopで買った枝豆は美味しくなかったです。

 

・まとめ

 小さい頃にはまったアーケードゲームの復刻版、やはりというか、予想以上にテンションが上がってしまいました。システムがより戦略的になっているのもとても興味深く面白かったです。対戦も盛り上がるし、頻繫にやりたいのですがプリチャンと違って近場に筐体がないのが残念。

 でもやる時は呼んでね可能な限り行きます