いっぽこの部内大会に参加してみた!!!

 どうも、シーナです。

 プリ☆チャンの会員証の更新が来ましたね。今の可愛いしいなちゃんの写真を載せられるのは凄く嬉しいです。ただご当地限定で会員証の色が変わるのはどうなの。遠くへお出かけしたくなっちゃうではありませんか。とりあえず原宿行くか。

 今回はいっぽこさんの部内大会に参加してきたよーっていう記事になります。楽しい企画に(半ば強引に)参加させていただき、ありがとうございます。

 まずは初めに、今回私が使用したパーティーがこれ。

f:id:C_na_SQ:20180706025021j:plain

 コメント入れるの忘れました。

ピカチュウ NN:ピカピ いじっぱり AS252H4

 特性:避雷針 持ち物:ピカチュウZ

 ボルテッカー 猫だまし 手助け エレキフィールド

 今回の固定枠。基本的には脳死で手助けを打ち続けていた。性格は味方のアーボックより後に動くためいじっぱりに。流石に少しは耐久に振った方がよかったかも。思ったより強かった。

・RFライチュウ NN:ぱんけーき 臆病 CS252B4

 特性:サーフテール 持ち物:なし

 10万ボルト サイコショック 放電 猫だまし

 同速のゲンガー、ケンタロスを意識して臆病最速。ゴルダックの恩恵を受けるのがピカチュウだけなことに納得いかなかったため採用。3鳥やオコリザル、ニド夫妻などを意識した枠だったが全然いなかった。

ゴルダック NN:ぽわ…ぽわ… 臆病 CS252D4

 特性:ノーてんき 持ち物:こだわりスカーフ

 ハイドロポンプ 水浸し 悩みの種 しっぽをふる

 水タイプなため今回のトリトドン枠(?)。クリアスモッグの遺伝を忘れたため、パーティーに多い物理アタッカーを補助するしっぽをふるを採用したが、いやなおとのほうがよかった。ハイドロポンプを4回打って4回外した今回の戦犯枠。やっぱお前はトリトドンじゃないんやなって

プテラ NN:くじし(久慈市) 陽気 AS252B4

 特性:プレッシャー 持ち物:なし

 岩雪崩 つばめ返し アクアテール まもる

 岩手県久慈市は国内有数の琥珀の産地なんだよ!!あまちゃんで見たでしょ!!!

 無難に強そうな枠。結果的にはニド夫妻なんていなかったのでアクアテールを切って追い風辺りにすればよかった。だって怖かったんだもん…

・RFラッタ NN:ぽっちゃり いじっぱり AS252H4

 特性:はりきり 持ち物:なし

 追いうち ふいうち かみくだく 捨て身タックル

 エスパーに圧を掛ける枠。本当は適当な持ち物を持たせてスカーフ命がけを警戒させたかったが枠がなかった。はりきりのデメリットは当てさえすれば関係ない。実際ゴルダックと比べて自覚があり、一度も外さなかった。ただ今後使うかといえば

アーボック NN:ヒューッ!! 陽気 AS252D4

 特性:威嚇 持ち物:いのちのたま

 ダストシュート ふいうち アクアテール 黒い霧

 イーブイピッピ絶対倒すマンだったが殆どみんな固定枠ピカチュウだった。アクアテールはガラガラに打ったが全然効かなかった。悲しみ。でも一度育成してみたかったポケモンなのでいい機会だった。NNを付けた後もこいつの元ネタは果たしてコブラなのかずっと不安だった。

 後から気付いたんですけど、カビゴンどうやって倒すんですかこのパーティー

 

・大会の様子

 以前から参加を決めていた私とプロピオン、あと当日参加のクララウスの3人でいっぽこへ。道中駅への道のりを忘れかけて焦ったりする。以前はこの道はチカと2人で歩いていたことを思い出し少しだけ淋しくなりました。

 県大到着後は雑談したり、育成を間に合わせたり、なっち君のイエローコスの写真をみんなで撮ったりして大会開始までの時間をつぶします。

 大会開始、そして運命のブロック分け。今回も準優勝を目指す身としては非常に重要となるこの瞬間。乱数生成の結果私のブロックは…

f:id:C_na_SQ:20180706034659j:plain

 …ここが魔界…か…

 JCS出場経験もあるいっぽこ不動のエース、マズラプさん。オフ会等で優勝経験のある、ダブル強者ぎし君(上画像そーるおーえす)。宿敵シオぽよに、ボウケンシャー仲間のオクタヴィア君(上画像Oktavia以下略)、そしてなんか名前がえっちなアスキー君。魔境かここは。無理じゃね?それでも戦わなければならないのです。

 因みに下から2番目のなんか映ってるやつ、

f:id:C_na_SQ:20180706040428j:plain

 ???「いっぽこの部内大会で名前欄にプリチケだけ貼ったがんぽけの先輩がいるらしい」

 わ た し で す

 

 初戦…ぎし君 ×0-4

 晴れ軸だったのでゴルダックつよつよ~って余裕ぶっていたら、ゴルダックが手助けドロポンを盛大に外して倒すはずだったRFガラガラに飛ばされる。そのままぼこぼこ。やめてね。

 ぎし君は最終的に準優勝だったため実質負けてないようなもの(?)

 2戦目…アスキー君 〇3-0

 パラセクトバタフリーはともかくとしてカイロスの意図が全く読めず焦る。後から聞けばギロチンぶっぱマンだったらしい。バタフリーのスカーフ眠り粉が辛かったがなんとかエレキフィールドを張れて勝ち。

 3戦目…マズラプさん ×0-4

 トリル対策を切ったパーティーだったので見せ合いの段階で絶望。大事に扱わなければいけなかったRFラッタがさきおくりとかいう強技にハメられて早々に退場し、もう無理。カビゴンが止まらない。ゴルダックはドロポンを2回外した。

 マズラプさんは最終的に優勝だったため実質以下略

 4戦目…オクタヴィア君 ×0-1

 初手水浸し+ピカチュウZでラッキーを倒しドヤっていたら案の定カビゴンで泣く。終盤、相手は体力赤のカビゴンと麻痺状態(体力黄色)のフシギバナ、こちらは体力黄色のRFライチュウ。とりあえずカビゴン倒して1vs1にしよう、でもこれは万事休すかと思いきや決着直前に通信が切れる。

 オクタヴィア君「乱数生成器で決着付けましょう」

 シーナ「おk」

 オ「まず麻痺の処理から。1~25が出ればバナが痺れてシーナさんの勝ちです」

 シ「なるほど」

 乱数生成器君「100やで」

 シ「めっちゃ自覚あるやんこいつ」

 オ「次、91~100が出ればリフストが外れてシーナさんの勝ちです」

 シ「まだワンチャン」

 乱「1やで」

 シ「めっちゃ自覚あるやんこいつ」

 というわけで負け。オクタヴィア君は最終的に最弱決定戦で負けて最弱になったのですが、唯一彼に負けた私は実質最弱という説もあります。

 5戦目…シオぽよ 〇2-0

 パルシェンが殻を破らず爆発したりスカーフRFサンドパンの氷の息吹→ケンタロスの怒りのツボで無双したりなかなか変な動きをしてきて焦る。だがケンタロスがSに努力値を振っていなかったらしく、追い風が切れ次第全力で上から殴って何とか勝ち。ゴルダックはドロポンをまた外した。

 無事シオシー直対を制した。

・結果…2-3 残ポケ数で3位

 上位2人が決勝進出なので、予選敗退。いっぽこ部内大会3連続準優勝の野望は潰えた。

 大会終了後のシーナさん「RFベトベトンは?ニド夫妻は??フーディンは???イーブイピッピは????なりきりキュウコンは?????」

 

・まとめ

 いっぽこさん、とても楽しい企画大会ありがとうございました。次こそは準優勝しに行きます!!!

 がんぽけでも色々部内大会、イベントを開催することはあると思うので、いっぽこさんも気が向けば参加していただけると嬉しいです。こっちもクソルールなら負けません。負けないよね???

 ということで、またご縁があれば。

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

 大会終了後のTwitterにて

 チカ「シーナ予選敗退ってマジ…」

 シーナ「かたじけない」

 チ「やっぱり僕がいないとシーナちゃんはダメなんですね!!」

 シ「チカ…///」

 みんな、新勢力のチカシーナをよろしくな