七月七日はポケカの日!!!inにしな

 どうも、シーナです。

 最近生活リズムがガタガタです。ついつい夜更かししてしまいます。全部ワールドカップってやつが悪いんです。いや別に悪くないですけど。個人的にはベルギーを応援しています。クルトワ好き。

 今回は、先日ホビースクエアにしなで行われたポケカの日大会に参加したという記事になります。いつのことだか忘れましたが、以前一度だけ参加したトレリでは1-3と悔しい成績だったので、今回はそれを超える…いや、とりあえず一勝を目指してみようと頑張りました。

 

・使用デッキ…ジガルデGX+ルガルガンGX 

 最近はずっとドクロッグを使っていましたが、どうも満足な形にできないと悩んでいました。直前までどっちを使うか悩んだ結果、以前から使い慣れているジガルデを握ることに。前のトレリでもジガルデを使ったので、謎の安心感がありました。

 因みに私はディアンシー◇を持っていないため、デッキにはレジロックEXを採用しました。こいつかわいくない

 

・1戦目…グレイシアゾロアーク 〇6-3

 いきなり身内(がんぽけ)マッチ。相手がグレイシアで堅実にイワンコを狙撃する中、バトコンを引けずジガルデがセルコレクター以上の技を打てない。しかしギリギリで撃った改造ハンマーがうまく刺さり、返しのターンで相手がダブル無色を引けなかったためその隙にグレイシアを倒す。後ろのポケモンにエネルギーがついていなかったためそのまま押し切って勝ち。

 

・2戦目…マッシルガン+ゾロアーク 〇4-3

 初めての対マッシルガン。テテフスタートでもたもたしていた隙に後攻1ターンでマッシスタート+ビーストエネ+ディアンシー◇のフル展開されてとんでもない威力のジェットパンチを喰らう。なんだこれ。これが筋肉、これが環境。某アロキュウちゃんが魅入られるのもわかった気がした。

 序盤は不利な戦いだったが前の試合同様後ろにエネルギーがついていなかったため、強引にマッシを倒し有利な場を作る。最終的には時間切れ+サイド差で勝ったが、最後にダブル無色を引かれていたら負けだったのでギリギリ。

 

・3戦目…夜の行進 ✕5-6

 身内マッチその2。初手手札事故で負けを確信したが、相手がそれ以上に事故っていたため序盤は虚無状態。無理やりテテフにエネルギーを付け攻撃し4-0と先行するも返しのNでドロソを流されて完全に止まってしまう。ルガルガンを引けば勝ちという状況だったが引けず、相手のマーシャドーを止められず逆転負け。Nってほんと怖いと思った。カードには5-6って書いてあったけど4-6だった気もする

 

・4戦目…オーロットネクロズマ 〇6-3

 オーロットにグッズロックされるまでもなくドロソに繋げず、ドローゴーが連続する厳しい展開。サイレントフィアーで早々に小型を狩られ、改造ハンマーでエネルギーを破壊され、ジガルデにもダメージが蓄積し半泣き状態の中流れを変えたのはN。次元の谷を張り替え、相手の動きが完全に止まる。ストロングエネルギーを2つ付けゴリラと化したジガルデはそう簡単に止まらず、今日初めてのジャッジメントGX 含め大暴れして勝ち。Nってほんと怖いと思った(2回目)。

 

 結果、3-1でサイド差により3位。初めての上位入賞。正直こんなに勝てるとは思っていませんでした。結果的には3-1でしたが、理想の動きをできた試合がほとんど無かったためもっとうまくデッキを組む必要があると感じました。あとはやくディアンシー◇買おうな。

f:id:C_na_SQ:20180708041040j:plain

 小鳥ちゃんはGX マーカーです

 いやまぁ素直に嬉しいです。素直に喜ぼうと思います。

 因みにイベント参加のために買った6パックの内容ですが、

f:id:C_na_SQ:20180708041423j:plain

 優勝。次に組むデッキはこいつらを軸にしようと思います。でもゼラオラの強いデッキがわかりません。レックウザですかね。マグカルゴはレシラムと組みたいです。

 

 だいぶ運がよかったにせよ、入賞できたのは大きな経験だと思います。なんとかこの経験を今後に生かしていきたいです。

 オチはないです。また、ご縁があれば。