週末に世界樹LIVEにいったり沢山ポケカした話

 どうも、シーナです。

 サマドリの記事書くの忘れてました。何したかも忘れました。ただ神経衰弱がボロボロだったことと、ゲーム企画でまたじゃんけんで負けて予選落ちしたことは覚えています。

 10/19~21の3日間、いろいろしたよって話です。すごく楽しかったです。今回長いよ

 

・10/19

 前日から夜行バスに乗り込んで朝方東京に乗り込む。久しぶり(去年の世界樹10thトークショー以来)の東京。前回の反省を踏まえてすぐに新宿へ行き、ReNYの場所とルートを確認、ネカフェを確保。完璧な準備をしたうえでLIVEまで遊ぶ。新宿から離れたくなかったので、トレカショップを探してポケカの時間。ジガルデの東京遠征だ

〇ジムバトル フルコンプ西新宿 3人

 使用デッキ…ジガルガマーチ  完全に魔改造

 1戦目…vsアローラナッシー ✕2-6

  魔改造+事故+天敵=無理。流石にどうにもならなかった

 2戦目…ジュペッタゾロアーク 〇6-3

  「相手超だ!ネイティ刺さるじゃん!!」と一瞬だけ思った。ジュペッタは悪弱点だし呪いのお札で逆に狩られる。ゾロアークを立てさせないように意識しながらロスマのパーツを無視して戦ったら勝てたので魔改造認定

 1勝1敗で2位。後から秋葉のホビステにランドセルさんが来ていたことを知り、少し後悔した。

 カードも終わり、暇になったので早めにReNY前でLIVE待機。着々と集まってくるボウケンシャーを見て、10thLIVEでの興奮と家にチケットを置き忘れ当日券を買いなおしたトラウマが蘇ってくる。そわそわする中入場開始。ジントニックを片手に、去年よりだいぶ前寄りの場所を確保。PVを見ながら開始を待った。

 そしてLIVE開始。「最初は初代タイトル曲かなー」って思ったらいきなり『戦場 疾風』でテンションが上がる。続々と名曲たちが演奏され、徐々にXの楽曲の曲名が明らかになっていく(Xラスボス戦BGMのタイトルをこれを書いている途中に知った)。『迷宮Ⅳ 桜の立橋』を聴きやっぱこれだよな~と思いながら、本編クリアまで(下手すれば裏迷宮含め)で今作で一番苦労したなぁと懐かしんだ。時間はあっという間に過ぎていった(『迷宮Ⅴ 遺都シンジュク』を聴きながら「Xにこの曲あったっけ?」と一瞬考えたのは内緒)。

 素晴らしかった。すごくよかった(語彙力)。Xの楽曲もどれも魅力的なので、生で聴けたのは本当に嬉しかった。ラスボス戦BGMカッコいいし。あと『戦場 己が信念を杖に』のLIVEアレンジ大好きなのでこれも聴けて良かった。次も行きたいな。

 高いテンションのまま酒飲んで寝た。

 

・10/20

 本命(LIVE)は終わったのでたくさんジムバトルした。天下一品でラーメンこってりで頼んで割と後悔した。

〇ジムバトル 秋葉原チェルモ 6人

 使用デッキ…ジガルデルガルガン  戻した

 1戦目…ゼラオラ 〇6-0

  相性の暴力。シママを倒して準備完了したジガルデが蹂躙した

 2戦目…ルガゾロアーゴヨン 〇4-1

  相性の暴力再び。闘意識のアーゴヨンもジガルデには無意味だった

 2勝で優勝。スピナー当たったしチカに褒められたし満足。

〇ジムバトル アメニティドリーム秋葉原店 14人

 使用デッキ…同じ

 1戦目…グレイシアゲッコウガ △5-5

  よく覚えていない(問題発言)。結果的には引き分けだったが、次に相手にターンが渡っていたら負けていたので美味しい引き分け

 2戦目…アロキュウサナニンフ 〇6-3

  初手思考停止でジガルデにねがいのバトンを付けたせいで相手をワンパンできなくて焦る。焦ったけどジャッジメント連打して誤魔化した

 3戦目…祠マッシダスト ✕4-6

  噂には聞いていたが実際は戦ったことがなかったこのデッキ。めっちゃ強かった。ツボツボGX 出したけどたくさんグズマって言われた

 4戦目…グランブル 〇6-0

  相手がポーカーの達人になっているうちにブルーを轢き倒してツボツボ置いた。隣にアローラナッシーダーテングがいて冷や汗だった

 2勝1敗1引き分け、取られたサイド差で3位。人数多くて楽しかった(小並感)

 総合的には5勝2敗1引き分け、ジガルデ遠征はまぁ成功かな。

 名残惜しい中翌日のために夜行バスに乗り込んだ。

 

・10/21

 ( ˘ω˘ )クソネミとか思いながら盛岡につき、なんやかんや準備して県立大の学祭にみんなで乗り込んだ。ジガルデは疲れているだろうから休んでいてもらった。いももち美味しかった

〇いっぽこ学祭カード部門大会 18人

 使用デッキ…メタグロスナットレイ

 1戦目…vsロストマーチ 〇6-1

  ナットレイが大暴れした。相手の事故もありかなり一方的な試合になった。ジガルデじゃ勝てなかった

 2戦目…vsジュカインラランテス ✕4-5

  先1ダイゴの決断、先2アルゴリズムGX の理想ムーブできたのになぜかメタグロスが複数立たなかった。全然引けなかった。ジガルデでも勝てなかった

 3戦目…vsアローラナッシー ✕4-6

  キリカ君。私のジガルデを意識してアローラナッシーを握ったらしい。はがねつかい+ギガハンマーで一撃だぜー楽勝だぜーって思ってたら終盤までダダリンにアクセスできず普通に負け。ジガルデでも勝てなかった

 4戦目…vsサーナイトゾロアーク 〇6-3

  そーた君。まんたんのくすりで回復しながらサーナイトをギガハンマーで屠り続けた。相性の暴力ってやつ

 2勝2敗、サイド差で予選7位で決勝トーナメント進出。

 

 決勝T初戦…vsウルネク 〇6-2

  個人的に苦手意識のある対ウルネク。今回もナットレイが大暴れした。『スローンポッドスロー』でウルネクとあかネクを一気に倒しサイドを4枚獲った時にはテンションヤバかった

 準決勝…vsロストマーチ 〇6-5

  再戦。今度は相手もしっかり回って殴り合いになった。やっぱりナットレイが大暴れした。終盤コバルオンがカモられて悲しくなったがその隙に3体目のメタグロスが完成し永久機関が完成。まんたんのくすりと合わせて粘り勝ち

 決勝…vsソルガレオジラーチ ✕2-6

  ポン。がんぽけ4年生対決+久慈出身対決+はがね/エスパー対決。

  まんたんのくすりを使われたら火力のないこっちがじり貧になることはわかっていたのでずっと祈ってた。2回使われた。ナットレイテッシード)を徹底的に狙われギガハンマー圏内にもっていくこともままならず、最後はやむを得ず出したテテフを狙われて負け。配信+録画の卓だったのでもっといい勝負をしたかった

 結果、準優勝。マットスリーブを貰った。普通に嬉しい。

 その後は眠気と腰痛ですぐ帰ってきた。

 

・まとめ

 世界樹はいいぞ。

 それとたくさんポケカできて楽しかったです。あと世界樹はいいぞ

 そして10/27~28の岩手大学の学祭をよろしくお願いします。最後に世界j