部内大会使用構築

 どうも、シーナです。

 サマドリの時期が着々と近づいてきました。バトルロイヤルの練習をしたくてフリーマッチに最近よく行ってみるのですが見事にマッチングしません。ロイヤルドームに行けば当然のように集中砲火を喰らうし。だるい。あと久しぶりにプリチャンしたらフォロワーが2000人増えました。でもまだ6000人くらいしかいないんですよね。精進します。

 今回はがんぽけの部内大会、推しポケシングルバトルの構築記事となります。決勝トーナメント初戦落ちという微妙な結果となったのでどうしようかと思っていましたが、他の人の記事を読んだら書きたくなりました。

 

f:id:C_na_SQ:20180904200646j:plain

 ほんと梨沙ちゃん可愛い大好き愛してる

 

 〇トリトドン 控えめ 呼び水 @とつげきチョッキ NN:ノエル

  207(164)-×-106(140)-135(84)-117(116)-57

  大地の力 冷凍ビーム クリアスモッグ ミラーコート

 推しポケ兼嫁ポケ。1年生の某氏は嫁との距離を敢えて一旦置いたらしいが私はずっといちゃいちゃしてた。

 個人的に一番信頼しているとつげきチョッキ型。相変わらず水技は無い。今回はBに多めに振ることで眼鏡テテフのPFサイコショックの乱数が変わったりした。

 普段からトリトドンはシングルで普通に運用しており、採用に際して困ることは特に無かった。使い慣れているということもあり、十分に活躍してくれた。

 NNは嫁ポケというくらいだし、女の子っぽい名前付けたいよね、というノリで。あと何となくブッシュドノエルに見えなくもない…見えない?

 

 〇ジャラランガ 穏やか 防塵 @ジャラランガZ NN:ゲキアッパー

  159(68)-117-146(4)-140(156)-151(100)-128(180)

  スケイルノイズ インファイト 挑発 火炎放射

 今回の使ってみたかった枠。どっかの育成論から拾ってきたゲッコウガに対面から勝てる型。使用感としてはBSB後も火力、素早さ共に中途半端だと感じ、しっかりとパーティに合う型にするべきだと学んだ(当たり前)。

 インファイトはほぼ対ラッキー、及び受けループ専用技だが、番外戦でチカの受けループ(優勝構築)に勝てたのでよし。選出できる相手は限られるが、選出できた試合ではしっかり活躍してくれる偉い奴だった。

 NNはポケカジャラランガGX のGX 技から。番外戦でゾロアークにZ神通力で倒され、ゲームでも格の違いを見せつけられた。

 

 〇リザードン 臆病 猛火→日照り @リザードナイトY NN:トール

  153-×-124(204)-186(52)-135-167(252)

  オーバーヒート 大文字 エアスラッシュ ソーラービーム

 今回の反省枠。耐久ラインはミミッキュを意識してのものだが、結果としていたずらに火力を削ぐことになってしまった。耐久振りするならどうせならボーマンダまで意識してよかったと思っている。せっかくのめざ氷個体を無駄にしたな。

 NNの由来は「小林さん家のメイドラゴン」のトールちゃん…なのだが、メガリザードンYのタイプはほのお・ひこう。こいつドラゴンじゃねーぞ。NNをつけた昔の自分を小一時間問い詰めたいですね。

 

 〇ウツロイド 臆病 ビーストブースト @こだわりスカーフ NN:なし

  185(4)-×-67-179(252)-151-170(252)

  ヘドロウェーブ パワージェム 草結び ステルスロック

 捕獲して以来ずっと愛用している色違いウツロイド。対リザードンウルガモス、カプを意識した最速スカーフ型。変に調整すると弱くなる気がしたのでぶっぱで。

 信頼できるポケモンである反面、今回のパーティはこいつが余計にサザングロスを重くしている気がするので次からはこの枠ガブリアスにします。

 NNはなし…というのも、初期こそこの子には♥Abigail♥というNNがついていたものの(FGOではアビーちゃんが一番好きです)、後輩のマスターから大きな顰蹙を買ったためデフォルトに戻し、代案が思いつかないうちにロムを初期化したのでNNを変えられなくなってしまったのです。まぁ私はアプリをやっていない立場ですし、タブーとかもよくわからないし。でもイメージ合うと思うんだけどなぁ、アビーちゃんとウツロイド

 

 〇テッカグヤ 生意気 ビーストブースト @バンジの実 NN:Arianrhod

  201(228)-130(68)-141(140)-136(68)-134(4)-59

  ヘビーボンバー 岩雪崩 大文字 やどりぎのタネ

 みんな大好き、安心と信頼のテッカグヤちゃん。生意気厳選中に偶然入手したS0個体。めざパは忘れたけど確か氷ではない。

 何かしらを意識した調整だったのだろうが、全く覚えていない(問題発言)。具体的に言えば生意気なのにビーストブーストでBが上がってびっくりした。それくらい。

 NNの由来はどっかの神話の月に関係のある女神様(適当)。ただデフォルトがCelesteela(celeste(天)+steel(鉄))ってすごく おしゃれだからそのままにするかすごく悩んだ。

 あとこいつの記事書いてたら「なまいき」って打ったところでPCが応答しなくなったので優しくします

 

 〇サンダー 控えめ プレッシャー @こだわりメガネ NN:Iwaorpenerep

  191(204)-×-105-193(244)-110-128(60)

  10万ボルト ボルトチェンジ 熱風 めざパ(氷)

 雑に強い枠。対ボーマンダ、鋼枠として非常に信頼しているポケモンボーマンダに羽休めで粘られるのが嫌だったのでメガネを持たせた。

 対テッカグヤの性能も買っていて、やどりぎもボルトチェンジで逃げられるし最強だぜーって思ってた。どうせヘビボンのワンウエポンだろって。思ってたら決勝トーナメント初戦でのえちゃんのASカグヤに粉砕された。

 NNの由来はゲーム「世界樹の迷宮」に登場するボスモンスター、イワオロペネレプより。「岩をも破るもの」の意があるらしい。岩タイプは無理かな。

 

 まとめ:トレーナーカードのコメントにある通りサザングロスにどうしても勝てない(予選では運勝ちした)ので解散します。今はもっぱら雨パを模索中。流石にトリトドンは入りそうにないので同じみず・じめんタイプのラグラージさんにトリトドンの意思を継いでもらいます。

 あと次があれば優勝します